予防歯科

そもそも虫歯や歯周病にならなければ痛い思いもせず、治療をする必要もありませんよね? 虫歯や歯周病を治すことも大切ですが、虫歯や歯周病にならない口腔内環境をつくっていくことができれば、そのほうが重要だとは思いませんか? いくつになっても自分の歯で食事を楽しみたいと思えば、虫歯や歯周病に対する予防が必要不可欠になってきます。 当院では予防処置としてブラッシング指導、フッ素コーティング、PMTCなどをおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは「プロの専門家による器具を使った歯のクリーニング」のことです。
その為、普通に歯磨きしても落ちない歯の汚れや細菌の巣(バイオフィルム)を強力に取り除くことができ、虫歯や歯周病の予防になります。
歯の隅々まできれいになるので、PMTC治療は虫歯や歯周病の予防とご自分の歯の寿命を延ばす事にもつながります。

ダイアグノデント

特定の波長の光線が歯に照射され、その投射された光線が歯の組織の変化を捉えると、異なった波長の蛍光ライトが発せられます。この蛍光ライトを機械が読み取って虫歯の進行度を数値で表示します。 器具を使った虫歯の診査では、歯を傷めてしまったり、深いところの診査は出来ませんでした。そこで、ダイアグノデントのレーザー光を使うことによって、歯を傷めずに深いところの虫歯の診査も出来るようになりました。

ダイアグノデント

歯周病

歯周病は、歯科の三大疾患の一つで日本人に多い病気です。虫歯にならないよう、歯を守る事も大切ですが、歯を支えている歯茎、骨もとても大切です。歯周病が原因で虫歯になる事もあります。また、長く自分の歯を保ち美味しく食事が出来るためにも、お口を清潔な状態に保ち、健康な歯茎を維持しましょう。

スケーリング

スケーリングとは、歯面に沈着している歯石と付着しているプラーク(歯垢)をとりのぞくことをいいます。歯石を除去することによりプラーク(歯垢)の付着を減少させると同時にプラークを除去しやすくします。 また、歯周ポケット(歯と歯肉の間にある溝)内のプラークと歯石を除去することにより、歯肉の炎症を改善し、歯周ポケットを浅くします。歯周病の治療のためには必須です。

スケーリング

ブラッシング指導

虫歯・歯周予防の基本は毎日のブラッシングから始まります。 口臭の原因となるプラーク(歯垢)や食べかすを除去するため、余分な力のかからない理想的なブラッシングの方法から、歯ブラシの選び方まで丁寧に指導しております。

レーザー治療

レーザー治療とは、赤外線の熱エネルギーを使って、感染している部位を蒸散させ除去する治療法です。 光のエネルギーが熱エネルギーにかわり、生体の表面に限られるので、周りの組織への影響が少ない安全なもので、歯科治療に最適で体にやさしいレーザー治療です。

レーザー治療